ハニーベイクドハム

アメリカのホリデイシーズンに欠かせない食べ物は、ローストチキンや骨付きのハニーベイクドハム。特にハチミツがかかっている甘〜いハムは、病付きになる美味しさ。
しかし、いざ作ろうと思うと、昨年、骨付ハムのパイナップルハニーグレイズに初挑戦したメルマガ編集部のピカルも「これが最初で最後」と言い切ったほど、何度も何度もグレイズを塗る作業を繰り返さなければいけない重労働。
そんな思いがよぎった先日、ケージャンインジェクター社が発売している「ハニーハムプラリネハムキット($6.99)」をペイレスで見つけちゃいました。キットには、ハニープラリネ調味液(473ml)、プラリネトッピング(92g)、専用針付き注入器(1本)がセットになっています。
こちらは、ルイジアナ州で開催されたマリネコンテストで肉を調味液に浸して風味をつける従来の方法を覆す注入方法で、見事優勝した老舗メーカー。1977年に世界へ紹介されて以来、ケージャンインジェクターはアメリカの有名レストラン、ホテル、リゾート地などで使用されている最もポピュラーなブランドです。


肉を調味液に浸したり、塗る方法では、肉の表面から1/4インチしか実際に風味が入り込ないため、長時間漬け込んだり、何度も調味液を塗らなければなりませんでした。しかし、そうすることにより、高価なスパイスの風味は台無しになり、肉本来の柔らかさも失われてしまいます。
ケージャンインジェクター社が開発したこの注入方法は、調味料やスパイスの豊かな風味を肉の深層部へとすばやく注入できるため、調味液の節約、調理時間の短縮、肉の表面を保護する油分不要と3拍子揃ったる革新的な方法。
昨年このキットを見つけていれば、ピカルももっと簡単にできたのにね?
Cajun Injector
Pay-Less Supermarket
問い合わせ先: オカ店 646-9301/マイクロネシアモール店 637-7233

コメントをどうぞ