身も心も洗ってくれるDr.ブロナーのマジックソープ

1度も広告をしたことがないのに王侯貴族をはじめ世界中の人々に愛用されている「Dr.ブロナーマジックソープ(Dr. Bronner’s Magic Soap)」は、王様の石鹸と呼ばれる不思議な石鹸。
ドイツの石鹸業者の家に生まれたブロナー博士(Dr. Bronner)は、「世界は一つ」という哲学の普及にたいへん熱心な人物でした。1929年、アメリカに渡った博士は、スペインの旧カスティリャ王国で中世の頃から造られてきた製法をそのまま受け継いだカスチール石鹸を造り始めます。
「世界は一つ」という哲学を広めるのが目的であった博士は、パッケージ表面に、紀元前1世紀のユダヤ人宗教家ヒレルの「世界も人類も律法も全てひとつ」という教えから取った言葉と云われる「All-one」という文字を大きく印刷し、裏面にはモーゼ、孔子、マザーテレサなどの教えを印刷。このことからも、博士が石鹸販売は利益目的ではなく、石鹸を通して正しい教えを広めるのが目的である事が分かります。
オリーブ油を主原料にアロマセラピーの精油を加えて造られているこの石鹸は「身も心も洗ってくれる石鹸」として瞬く間に話題になり、ウォールストリートジャーナル紙は、商売には関心がなくても品物の良さで大きなビジネスへ成長した珍しい実例と紹介。


Vogue誌は「Dr.ブロナーの思考や経営スタイルは我が社のコンセプトとは異なりますが、この石鹸の素晴らしさは本物であるため、あえて紹介します」という前置きつきで「この石鹸は心も洗う効果があり、これは石鹸による救済です」と、ビューティー欄で何ページにも渡り掲載しました。
このように、全米のオーガニックソープの中で今1番注目されている王様の石鹸は、含まれている精油によるアロマセラピー効果が非常に高く、キメ細かい泡が簡単にたち、自然でほのかな香りが最後まで続くのが特徴。
固形タイプとリキッドタイプの2種ありますが、お勧めは、湿気で柔らかくなったり、すぐに小さくなったりしないリキッドソープ($6.99/236ml入り)。有機栽培されたオリーブ油、ヤシ油で作ったベースに、ヘンプ油とホホバ油をブレンドし、精製水、グリセリン、ビタミンE、海塩、クエン酸を加えて造られています。
ABCストアでは、ベビーマイルド、ラベンダー、ユーカリ、ペパーミント、ティーツリー、シトラスオレンジの6種類を販売中。この1本で洗顔やボディ洗浄、クレンジングなど、全身に使用可能。合成界面活性剤、合成保存料、合成着色料は使用していません。
余談になりますが、ブロナー博士は全く私欲がなく、97年、98歳で亡くなった後、会社の利益を惜しまず多くの社会活動に寄付。広大な土地を青少年活動に遺贈し、個人の寄付としてカリフォルニアでは例のない巨額なものだと話題になりました。博士が亡くなった後も、故人の意志は、後継者である家族が今もなお守り続けているそうです。
ABC STORES
問い合わせ先:(808)591-2550

コメントをどうぞ