グアムに期間限定のミニアイススケートリンクが新登場

毎年この時期になると、グアムのショッピングモールで雪が降るイベントが開催されるようになり早2年目。
今年の冬、ローカルで話題になっているのが、グアムプレミアアウトレット(GPO)に特設された、期間限定ミニアイススケートリンクです。
通常のアイススケートリンクは、もちろん氷ですが、こちらのリンクは、氷ではないリンク。
通常のスケート靴で滑ることができ、滑り心地は氷よりもやや滑らないもののほとんど同じ。強力な冷却などの特別装置を必要としない、耐久性に優れた「魔法のアイススケートリンク」なのです。
リンクのベースに使用されているのは、ポリオレフィン系樹脂。
この樹脂は、焼却時に二酸化炭素と水しか発生しない「環境に優しいプラスチック」と呼ばれているもので、一つ一つの分子に触媒を使い耐久性の強い硬いプラスチックに、グラファイトやガラス粉末を混合して、アイススケート靴での滑走に耐えられる強度を持たせたという高度な技術から生まれた樹脂。


氷のスケートリンクで滑るために必要な「水」の代わりに「専用ワックス」を用いて滑走時の摩擦を減らしています。
ミニアイススケートリンクの利用は、まず、受付で英文書類に記入して料金$5.00(貸スケート靴代込み)を支払います(料金全額が、特定非営利活動法人ハビタット フォー ヒューマニティ グアムに寄贈)。
その後、それぞれに合ったスケート靴をインストラクターが装着させてから、初心者向けのレッスンが約5分間あり、残りの約15分間は自由滑走(インストラクターが付添うので、初心者も安心)。営業期間は12月24日まで、場所は、グアムプレミアアウトレット内ナイキショップの正面。
冷却に費やすエネルギーもなく、環境に優しくアイススケートを楽しめる「魔法のアイススケートリンク」を、三菱樹脂の子会社であるアストロ社が今年6月から販売するというニュースを見ましたが、こちらのリンクも同様のものと思われます。
止まった時に氷粉も飛ばず、転んでも冷たくないハイブリッドのスケートリンクがこんなに早くグアムに登場するとは、夢にも思いませんでした。
海辺のリンクでアイススケートが楽しめるようになる日も近いのかも?!
グアムプレミアアウトレット
問い合わせ先: 647-4032
営業時間: 16:00〜20:00(12月8〜11/15〜18日)、14:00〜20:00(12月12〜13/19〜20/22〜23日)、14:00〜19:00(12月14/21/24日)

コメントをどうぞ