2008年12月29日〜2009年1月4日

今週は、2008年最終週。
毎週購読してくださった読者の皆さまに、心より御礼申し上げます。今後も、ひとりでも多くの方に濃縮ネタをお届けできるよう、切磋琢磨してまいる所存です。
来年は、燃油値下げ+円高で観光客が増えるのではという声、アメリカ+日本の不景気で即好転はしないという声とグアムの観光業界では、両極端の意見があります。
不振が続く国内アパレル業界で11月の売り上げ前年同月比32.2%という凄まじい伸び率で一人勝ちした「ユニクロ」。「ヒートテック」のカラー&種類を充実させ、世界中に提供するグローバルプロモーション「世界戦略販売」が見事成功(業界に詳しい知人によると、特に中国で売れているとか?!)。まさに「不況に強いユニクロ」の本領を発揮した戦略といえます。
数々の失敗や停滞期にあっても、失敗を恐れずに学習し、瞬時に方向転換をしていく同社の経営姿勢は、アパレル業界に限らず、すべての業界にあてはまるのではないでしょうか?
生活防衛に走る消費者の心理をつかんだ商品展開こそが今後の売り上げを左右します。「市場調査」「商品開発」「的確な価格設定」が、成功の鍵といえそうです。
(大門寺 文右衛門)


大好きなクリスマスが終わってしまいました <( -_- ; )>
クリスマスって、イブまでが楽しくて25日当日は、案外物悲しい、、、しかも、翌26日に、お気に入りだったKBトイズに立ち寄ってみると、商品もわずか、店内はガラ〜ンとしていて「クリスマスと一緒にKBも終わった」と、さらに悲しくなってしまいました(サヨナラKB)。
でも、お正月は各ホテルでお餅つきがあるので、お餅好きのピカルは今からワクワク。お餅を食べて、来年もがんばります!
(ピカル)
グアムでのビジネスを、効果的に展開しようと努力されている企業さまへ、弊社よりお年玉企画です。
gvb.com、goguam.com、そしてiloveguam.comから、テキストリンクを限定販売。6月と11月は無料とさせていただきます。詳細は、お問い合わせください。
問い合わせ先: sales○goguam.com (○を半角の@に換えてください)
上記、コンサル付きです。
GVB.COM、GoGuam.com、そしてiLoveGuam.comのGoGuam, Inc.は、2009年もヤル気です。
(Tom Slater/76.70kg)

コメントをどうぞ